UEFNで簡単なシューターゲームを作る[UEFN]

目次

プロジェクトを作成する

  • UEFNを起動するとプロジェクトブラウザ画面が表示される。
  • まずはゲームの下地となる部分を選択するので「島テンプレート」をクリックして、「Blank」を選択する。
    Blankはシンプルなテンプレート。他のテンプレートでもOK。
  • プロジェクトを保存する場所とプロジェクト名(今回は「Shooter」にしている)を設定して「作成」ボタンをクリックする。
  • 既に作成しているプロジェクトは「マイプロジェクト」から開くことができる。
  • プロジェクトが作成されるとUEFNのエディタが開いて編集できる状態になる。
  • 配置されているオブジェクトは「アウトライナー」タブに全て表示される。
  • 「島テンプレート」の「Blank」を選択している場合、プレイヤースポナーという仕掛けが2個配置されおり、「アウトライナー」タブに表示されている。
    「アウトライナー」タブには他にも床やゲームの設定を行う「IslandSettings」などが表示されている。
  • 配置されているオブジェクトを選択すると「詳細」タブに設定項目が表示される。

プレイヤースポナーを配置する

  • プレイヤーをスポーンさせるために、仕掛け「プレイヤースポナー」を配置する。
  • 今回は初めから配置されている「プレイヤースポナー」があるのでそれを使用する。
  • 配置するにはコンテンツブラウザの「Fortnite」>「Devices」フォルダにある「プレイヤースポナー」をドラッグアンドドロップする。
  • コンテンツブラウザが表示されていない場合は、画面左下の「コンテンツドロワー」ボタンをクリックすると表示される。

プレイヤースポナーの設定を編集する

  • 配置した「プレイヤースポナー」を選択すると「詳細」タブに設定内容が表示される。
  • 今回は設定内容はそのまま。

アイテムスポナーを配置する

  • ゲーム内で使用する武器をスポーンするために、仕掛け「アイテムスポナー」を配置する。
  • 配置するにはコンテンツブラウザの「Fortnite」>「Devices」フォルダにある「アイテムスポナー」をドラッグアンドドロップする。

アイテムスポナーを設定する

  • 配置した「アイテムスポナー」を選択すると「詳細」タブに設定項目が表示されるので、そこで編集する。

アイテムのスポーン時間を設定する

  • ユーザーオプションの「最初のスポーンまでの時間」を0に設定する。
    これでゲーム開始後すぐにスポーンするようになる。
  • 「タイマーに合わせてアイテムをスポーン」がチェックされていることを確認する。
    この項目にチェックが入っていないと「最初のスポーンまでの時間」が有効にならない。

スポーンするアイテムを設定する

  • スポーンするアイテムは「アイテムリスト」に追加することで設定できる。
  • 「+」ボタンを押すとスポーンするアイテムを設定する項目(インデックス[0])が追加される。
  • 「インデックス[0]」の左の下矢印をクリックすると設定項目が表示される。
  • 「スポーンするピックアップ」にスポーンするアイテムを設定する。
  • 画像の「なし」の部分をクリックすると設定できるアイテムの一覧が表示される。
  • スポーンさせるアイテムを設定する。
    今回は「アサルトライフルL1」を設定している。
  • 「スポーンするピックアップ」に設定されていればOK。
  • ここまでの設定でフォートナイトのクリエイティブからゲームを開始すると、ゲーム開始時に設定したアイテムがスポーンして拾える状態になっている。

ターゲットダミーを配置する

  • 的として、仕掛け「ターゲットダミー」を配置する。
  • 配置するにはコンテンツブラウザの「Fortnite」>「Devices」フォルダにある「ターゲットダミー」をドラッグアンドドロップする。

ターゲットダミーを設定する

  • 配置したターゲットダミーを選択すると「詳細」タブに設定項目が表示される。
  • 設定はそのまま。
    デフォルトではターゲットダミーを撃つとプレイヤーのスコアが1加算される設定になっている。

ゲームの終了条件を設定する

  • 「アウトライナー」タブにある「IslandSettings0」を選択し、「詳細」タブの「終了に必要なスコア」の項目を設定する。
  • 「終了に必要なスコア」の左側のチェックボックスにチェックして、数値を入力する。
    ターゲットダミーを1回撃つとスコアが1増えるので、3に設定すると3回撃つとゲームが終了する。

フォートナイトのクリエイティブを起動して確認する

  • メニューの「セッションを開始」を押してフォートナイトのクリエイティブを起動する。
  • 「ゲームをスタート」して、アイテムスポナーで設定した武器を拾い、ターゲットダミーを3回撃ったときにゲームが終了すればOK。

コメント

コメントする

目次