ベーシックストームコントローラーでストームを発生させる[UEFN,仕掛け]

  • 公式ドキュメント
目次

ベーシックストームコントローラー「Basic Storm Controller」

  • ベーシックストームコントローラーを使うとマップ全体をプレイヤーにダメージを与える状態にする、いわゆるストームを発生させることができる。
  • ストーム内にはストームの目という円形のエリアがあり、その中にいる間はプレイヤーはダメージを受けない。
  • ストームを発生させることでプレイヤーをストームの目に集めることができる。
  • ストームの目のサイズを変更したり、プレイヤーに与えるダメージ量などを設定することができる。
  • ストームの目のサイズ変更や移動が終了するまでをフェーズと呼ぶ。
    ベーシックストームコントローラーでは一つのフェーズの設定ができる。
    アドバンスドストームコントローラーを使用すれば複数のフェーズが設定できるようになる。

仕掛けの場所と配置

  • 仕掛けはコンテンツブラウザの「Fortnite」>「Devidces」フォルダにある。
  • フォルダ内の「ベーシックストームコントローラー(Basic Storm Controller)」をレベル上にドラッグアンドドロップすることで配置できる。

設定内容

ユーザーオプション

ゲーム開始時にストームを生成(Generate Storm on Game Start)

  • ゲーム開始時にストームを発生させるかどうか

初期の範囲(Initial Radius)

  • ストームの目の初期時の半径(メートル)
  • 0 – 800

最終範囲(Final Radius)

  • ストームの目の最終半径(メートル)
  • 0にするとストームの目が無くなる

ダメージレベル(Damage Level)

  • プレイヤーが1秒あたりに受けるダメージ量
  • 最大HPに対する割合を設定する

詳細設定

待機時間(Wait Time)

  • ゲーム開始からストームの目のサイズ変更を始めるまでの時間(秒)
  • 5 – 1200

サイズが変わる時間(Resize Time)

  • ストームの目が初期半径(Initial Radius)から最終半径(End Radius)まで変化する時間(秒)
  • 30 – 600

ディレイ時間(Delay Time)

  • ゲーム開始からストームが発生するまでの時間(秒)
  • 0 – 1200

終了時の挙動(Finish Behavior)

  • ストームの目のサイズ変更が終わった後にどうするか
  • そのまま(Stay):ストームをそのまま残す
  • 破壊する(Destroy):ストームを消す。消すまでの時間は「Destruction Delay」で設定する

破壊の遅延(Destruction Delay)

  • 「終了時の挙動(Finish Behavior)」で「破壊する(Destroy)」を選択した場合に設定する
  • ストームの目のサイズ変更が終わってからストームが消えるまでの時間(秒)
  • 0 – 300

移動ディレイ時間(Move Delay Time)

  • ストームの目が移動を始めるまでの時間(秒)
  • 0 – 300

移動方向(Move Direction)

  • ストームの目がどのように動くのか
  • 回転:仕掛けの位置を中心に回転しながら移動する(うまく動かない?)
  • ランダム:ランダムな方向に移動。最小/最大移動距離を設定する必要がある

最小移動距離(Minimum Move Distance)

  • ストームの目の最小移動距離
  • 0 – 5000

最大移動距離(Maximum Move Distance)

  • ストームの目の最大移動距離
  • 0 – 5000

移動時間(Move Time)

  • ストームが移動する時間(秒)
  • 30 – 300

ストーム酔い(Storm Sickness)

  • プレイヤーがストーム酔いの影響を受けるかどうか
  • 影響を受ける場合、ストーム内で一定ダメージを受けるとストーム酔いになってストーム内で受けるダメージが上昇する

ユーザーオプション – 機能

ストームを生成する(Generate Storm)

  • 他の仕掛けのイベントを受信してストームを発生する
  • 後からストームを発生させるので「ゲーム開始時にストームを生成(Generate Storm on Game Start)」のチェックは外す

ストームを破壊する(Destroy Storm)

  • 他の仕掛けのイベントを受信してストームを消す

ユーザーオプション – イベント

フェーズ終了(On Phase Ended)

  • ストームの目のサイズ変更が終了したらこのイベントを発生する

実際に配置してわかったこと

仕掛けを配置した場所がストームの中心になる

  • 仕掛けを配置するとストームの目の初期半径と最終半径が表示される。
  • ストームの目は初期半径から最終半径まで変化する。

ストーム目の最終半径が初期半径より大きくなってもいい

  • ストームの目が拡大していくが問題ない。

複数配置できる

  • 画像のように複数配置できる。
  • ストームが複数存在する状態になった場合、プレイヤーへのダメージは一番大きい値が反映されていた。
  • 一番大きい値が設定されていたストームがDestroyされるとその次の値に変更になった。

ストームの目を回転させる設定がうまく働いていない?

  • 「Move Direction」を「回転」に設定しても直線的に動いていた。
  • 「最小/最大移動距離」は「ランダム」に設定した場合に必要とあったが、「回転」に設定した状態で「最小/最大移動距離」を0にすると動かなくなったので何かしら影響を受けてそう。

コメント

コメントする

目次