Verseの基本のメモ[Verse]

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参考リンク

  • 公式ドキュメントを参考に。

演算子

+加算足し算
減算引き算
*乗算掛け算
/除算割り算
=等値同じ値かどうか
?クエリ値がTrueかどうか

logicTrue / FalseのいずれかUEではboolean
int整数
float小数
string文字列数字、句読点、スペース、絵文字も含まれる!
Print("🐈💗🐟 = {"🐈💗🐟"}")
  • 絵文字もそのまま表示される。

リテラル

  • リテラルとは変わることの無い値を表す。
  • logicタイプではtrueとfalseのリテラルを使用する。

変数と定数

変数の構文

var [name] : [type] = [value]

定数の構文

[name] : [type] = [value]
var変数の場合に記述する。定数の場合は記述しない。
[name]変数・定数の名前を設定する。
[type]型を設定する。
[value]変数・定数の初期値を設定する。
定数の場合は初期値の設定は必須となる。

記述例

var PlayerHealth: float = 100.0
  • 「PlayerHealth」という名前の小数型の変数に初期値として100.0を設定している。
PotionDamageAmount: float = 20.0
  • 「PotionDamageAmount」という名前の小数型の定数に初期値として20.0を設定している。

コードコメント

基本はコメントの前に「#」を記述する。
「#」から行末までが全てコメント扱いになる。
「<#」と「#>」と記述すると、その間のすべてがコメント扱いになる。
複数行も可。
「<#>」と記述すると、以下の行でスペースで始まっている行がコメント扱いになる。
公式ドキュメントでは「4つのスペース」となっているが、1つでもスペースが入っていればこめんと扱いになっていた。
スペースで始まらない最初の行からコメント扱いにならなくなる。

条件式

var Tired: logic = false
var SchoolTomorrow: logic = true
var WhatToWatch: string = “nothing”

if (Tired?):
	set WhatToWatch = “your eyelids”
else:
	set WhatToWatch = “cartoons”
  • 「if」の行でlogic型に設定されている「Tired」に「?」を記述してtrue/falseを判断している。
if (Tired? or SchoolTomorrow?):
  • 複数の条件を判断するには「and」と「or」を使用する。

関数

[name] ( [parameters] ) : [type] = 
     [codeblock]
[name]関数名を設定する。
[parameters]関数で使用するパラメータを設定する。
パラメータが必要ない場合は何も記述しない。
パラメータはカンマで区切って複数設定できる。
[type]結果として出力する値の型を設定する。
その関数が何も出力しない場合は「void」と記述する。
[codeblock]関数の動作内容を記述する。
「return」式が実行されると関数は終了する。

記述例

CalculateDamage(PlayerHealth : float, DesiredDamageAmount : float, MinHealth : float) : float = 
    # If the damage amount would not eliminate the player, do that amount of damage
    if (PlayerHealth > DesiredDamageAmount):
        return DesiredDamageAmount
    else if (PlayerHealth > MinHealth):
        # Give player one more chance if their health is low
        return PlayerHealth - MinHealth
    else:
        # Eliminate player
        return PlayerHealth
  • パラメータはパラメータの名前と型を記述する。

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