目次
レベル(Level)とは
- アンリアルエンジンのレベルとは、ゲームのステージや場面を表すもので、ゲームをプレイするための必要な情報(キャラクターなどのオブジェクトや背景など)を配置する空間のこと。
- 一般的なゲームでのマップのこと。
エディタについて[Unreal Editor]
エディタとは アンリアルエンジンのエディタ(Unreal Editor)は、Unreal Engineを開くと表示される画面で、ブループリントのビジュアルプログラミングなどのゲーム開発の…
- アンリアルエンジンのエディタを使用してレベルに3Dオブジェクトや、照明、エフェクトなどを設置することができる。
- 複数のレベルに分けて作成することもできる。
- 「サードパーソン」プロジェクトのデフォルトレベル。
- 床や壁、箱、ライティングなどが配置されている。
- 「サードパーソン」プロジェクトのレベルのファイルはコンテンツブラウザの「コンテンツ」>「ThirdPerson」>「Maps」の中に入っている。
レベルの作成
メニューから作成する
- 新規レベルを作成するにはメニューの「ファイル」から「新規レベル」を選択する。
- レベルのテンプレートを選択する画面が表示されるので選択して「作成」を押す。
- 「Basic」を選択すると複数のライティングと床が配置されているレベルが作成される。
- 配置されているオブジェクトの詳細はアウトライナーから確認できる。
- 「空のレベル」を選択すると何も配置されていないレベルが作成される。
- レベルは「名称未設定」として作成されるため、ファイル名を設定して保存する必要がある。
コンテンツブラウザから作成する
- コンテンツブラウザで右クリックすると表示されるメニューから「レベル」を選択する。
- 作成した場所に新規レベルのファイルが作成される。
- 作成されるのは何も配置されていないからのレベルで、ファイル名は「NewWorld」となっている。
アクタ(Actor)とは
- アクタはレベル上に配置できるオブジェクトのこと。
- 静的なものから動的なものまで、例えばキャラクター、建物、動物、植物、武器、照明、エフェクトなど配置できるものは全てアクタと呼ぶ。
- レベルに配置したアクタは、位置や向き、大きさを設定することができる。
- アクタは、自身が持つプロパティやブループリントによって移動などの機能定義することができる。
- レベル上に配置されているオブジェクトは全てアクタ。
コメント